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次回Ver.Up ジョブ調整 その2 [バージョンアップ]

バージョンアップ情報が追加されてたので・・・。

我が心のメインジョブの暗黒のアルケインサークル・・・一体どう変化するのだろう楽しみだ・・・。




先にお伝えした忍者の変更点に引き続き、今回はそれ以外のジョブに関する魔法やアビリティなどの追加・調整について、ご紹介いたします。


◎戦闘スキル・魔法スキルの上昇確率調整
レベルシンクやフィールド・オブ・ヴァラーなどの導入により、低レベル帯~中レベル帯におけるレベルアップのスピードは、以前と比べて早くなりました。その結果、レベルアップのスピードに戦闘スキル・魔法スキルの上昇が追いつかないという状況も見られます。

そのような状況を鑑みて、戦闘スキル・魔法スキルがレベルアップのスピードに合わせて上がりやすくなるように低レベル帯~中レベル帯を中心に各スキル上昇確率の調整を行う予定です。


◎サークル系アビリティの調整
サークル系アビリティは使用間隔の長さに対し効果が実感しづらく、使いどころが難しいとされてきました。そこで、それぞれの特長を生かしながら、その効果を実感できるようにし、実用性を高める方向で調整を予定しています。

対象となるのは以下のサークル系アビリティです。
ホーリーサークル/アルケインサークル/護摩の守護円/エンシェントサークル/K.インスティンクト


◎青魔法の追加
ラーニング可能な青魔法が2つ追加される予定です。


公式→http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4690/detail.html
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今日から!! [バージョンアップ]

今日から、追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」がオンラインで販売開始だ!!



詳しくは http://www.playonline.com/ff11/addon/ で。



私も早速POL経由で購入しました・・・さて、内容は如何に。
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次回Ver.Up ジョブ調整 その1 [バージョンアップ]

ジョブ調整今度は忍者か・・・あんま関係ないな・・・。





次回バージョンアップでは、忍者に関するアビリティの追加と、その他のジョブに関する魔法やアビリティの調整を予定しています。

◎新しいジョブアビリティの追加
攻守に通じた忍者の個性をよりきわだたせることを念頭におき、2つのまったく異なるベクトルをもつアビリティの追加を予定しています。

・陽忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心アップ&忍具の知識効果アップ、命中率ダウン。
さらに敵の正面にいる場合に限り、回避率と被クリティカルヒット率にボーナスを得る。

・陰忍(Lv40 使用間隔:5分 効果時間:5分)
敵対心マイナス、回避率ダウン。さらに標的の後方にいる場合に限り、命中率とクリティカルヒット率、忍術ダメージにボーナスを得る。

▽陽忍について
敵の攻撃を受け止めるための能力を強化するアビリティです。
「陽忍」の効果中は、命中と引き換えに、敵対心+と忍具の知識にボーナスを得ることができます。さらに、敵の正面に位置している場合に限り、敵からの攻撃に対する回避+と被クリティカルヒット率-にボーナスを得ます。
ただし、すべての効果は、時間とともに減衰していきます。

▽陰忍について
敵にダメージを与えるための能力を強化するアビリティです。
「陰忍」の効果中は、回避と引き換えに、敵対心-のボーナスを得ることができます。加えて、敵の後ろに位置している場合、命中とクリティカルヒット率、遁術のダメージにボーナスを得ます。
ただし「陽忍」と同様に、すべての効果は、時間とともに減衰していきます。

▽注意点
「陽忍」と「陰忍」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティが無効になります。
「陽忍」と「陰忍」は、使用間隔を共有しています。例えば、「陽忍」を使って30秒が経過した時点では、「陽忍」「陰忍」いずれのアビリティも再使用不可能です。

これら追加予定のアビリティについては、パーティプレイ時の他PCの立ち位置に与える影響の大きさなどを考え、バージョンアップまで、時間の許す限り調整を続けてまいります。

◎微塵がくれに関する調整
これまでは、微塵がくれによって戦闘不能になったのち、レイズやリレイズなどの効果を得ることで、衰弱状態となっていました。今後、蘇生時に衰弱することがなくなり、HPが50%の状態となります。

なお、上記の変更を行うにあたり、忍者専用のミシックウェポンに付与されていた隠し効果についても見直しを行いました。
微塵がくれによる衰弱を無効にする性能を、微塵がくれを行った際に特別な効果が発揮される性能へと変更する予定です。

今回は忍者に関する変更点をご説明しました。
その他のジョブに関する魔法やアビリティの調整については、本トピックスで近日中にお伝えします。楽しみにお待ちください。



公式→http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4664/detail.html
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追加シナリオ 其の弐!!! [バージョンアップ]

追加シナリオ第二弾「戦慄!モグ祭りの夜」の特設サイトができましたな。


前回の報酬と比べてオリジナル性が出せそうだな・・・。


暗黒騎士のWS着替え用に

・STR+4 WS命中+15
・命中+10 攻+5 (・AGI+4 WSダメージアップ+2%)

とか・・・今から悩んでもしょうがないんだけどね(;^ω^)


報酬の性能はセンス次第だけど・・・グラフィックが・・・微妙だな・・・。





追加シナリオ特設サイト→http://www.playonline.com/ff11/addon/
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「アルタナの神兵」ミッション続報! [バージョンアップ]

アルタナミッションの続報が公式より発表されたので転載。



次回「アルタナの神兵」ミッションを、一足先に少しだけご紹介しよう。

「ケット・シー一族に、裏切りモノがいるのよン!」
リリゼットと冒険者に、突如あらわれたケット・シー・ヌーイは、とある「裏切り者」の情報をもたらした。
ボスディン氷河で、偵察を開始した彼らが見たものとは……?

「教えてあげるわ。世界が誰を選ぶのか……」
まるでゲームを楽しむかのように、冒険者とリリゼットの前に立ちふさがる、謎の美女。
悠然と微笑む彼女の正体、そして企みとは……?

リリゼット、ケット・シー、ラジュリーズ、ポーシャ、そして謎の美女……。
それぞれの思惑が交錯する時、ヴァナ・ディールの辿った、真の歴史が明かされる!?

次回「アルタナの神兵」ミッション、乞うご期待!




真に迫ってますね・・・楽しみです。


公式→http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4634/detail.html
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≪2009.4.9 バージョンアップ≫ [バージョンアップ]

本日、色々バージョンアップが有りました。

そして、新しいシナリオが・・・という訳で公式から転載。



≪2009.4.9 バージョンアップ≫

◎ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて、追加シナリオのロゴが表示されるようになりました。
各ロゴは、各シナリオがファイナルファンタジーXIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明で表示されています。

◎追加シナリオ第一弾「石の見る夢」は、追加シナリオをご購入後、その情報がゲームデータに反映され、本バージョンアップを行うことでプレイ可能となります。
※追加シナリオの購入完了からファイナルファンタジーXIのゲーム内でご利用可能になるまで、しばらく時間を要する場合があります。
※追加シナリオをご購入後、バージョンアップを経ても「石の見る夢」のロゴが半透明だった場合には、しばらく時間を置いたのち、プレイオンライン内ファイナルファンタジーXIトップの画面まで戻り、ファイナルファンタジーXIのスタート画面にて追加シナリオのロゴをご確認ください。

イベント関連

◎「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。

◎モブリンズ メイズモンガーに関して、以下の追加・調整が行われました。

●新しいメイズバウチャーが複数追加されました。
メイズバウチャー02 :押し寄せてくるモンスターを殲滅すること メイズバウチャー03 :区画を移動しながらモンスターを殲滅すること メイズバウチャー06 :様々な宝物を持ち帰ってくること


●新しいメイズルーンが複数追加されました。

●「おたからポイント」と呼ばれるポイントが貯められるようになりました。
自分が注文したメイズを退室してから一定時間が経過すると徐々に蓄積されていきます。 1ポイント目は32時間が経過した時点で得られ、以降、8時間が経過するごとに1ポイントずつ、最大6ポイントまで加算されます。このポイントが貯まった状態でメイズの注文を行うと、クリア時にメイズ発注者のみが開けられる宝箱 "Lockbox"が出現し、以下のようなそれぞれのテーマに沿った報酬が、貯まったポイントの量に応じて得られます。 メイズバウチャー01~03:経験値が得られます。おたからポイントの蓄積量によって、得られる経験値が増加します。 メイズバウチャー04:合成に用いるアイテムが得られます。おたからポイントの蓄積量によって、得られるアイテムが変化します。 メイズバウチャー06:アイテムが得られます。おたからポイントの蓄積量によって、得られるアイテムが変化します。 メイズバウチャー07:経験値が得られ、さらに装備品の入手確率が上がります。おたからポイントの蓄積量によって、得られる経験値量が増加し、装備品の入手確率がより上昇します。

●選択可能なBGMが複数追加されました。

●メイズタビュラの登録・コピーを行うNPC"Duplidoc"が追加されました。
"Duplidoc"にメイズタビュラとモブリンマーブル20個を渡すことで、メイズタビュラの情報を登録できます。コピーされたメイズタビュラは、どのプレイヤーでも500ギルと引き換えに入手可能ですが、メイズバウチャーおよびメイズルーンの変更はできず、使用回数が5回までとなっています。

●各メイズに関して、難易度の調整および「おたからポイント」の導入にともない、報酬として入手できるマーブル数の見直しが行われました。

●MMM納品課に関して、以下の調整・変更が行われました。
・素材を入手した瞬間に、NPC"Stowastiq"へ自動的に納品されるように変更されました。 ・合成に失敗しても、一定の確率で素材が消失しないように変更されました。 ・合成が再度できるようになるまでの時間が、60秒から45秒に短縮されました。 ・特定の条件で出現するノートリアスモンスターが追加されました。ノートリアスモンスターの討伐に成功すると中間素材が複数個入手できるようになります。ただし、これらのアイテムは自動納品されず、NPCに届ける必要があります。 ・完成品をオーダーされる際、指定されたアイテムの中から選択できるように変更されました。 ・特定のメイズルーンを配置していなくても、合成スキルが上昇するように変更されました。メイズルーンを配置している場合には、合成スキルの上昇率がさらに高くなるようになります。 ・報酬として入手できていたアイテムの個数を3倍に増加しました。加えて、内容が大幅に見直されました。

●MMM駆除部に関して、モンスターの感知方法およびリンクの条件が変更されました。

●メイズの注文確認時、画面左側に表示されるリストにメイズバウチャーが表示されなくなりました。


◎フィールド・オブ・ヴァラーに関して、以下の追加・変更が行われました。

●以下のエリアに、「Field Manual」が追加されました。
東ロンフォール/ラテーヌ高原/バタリア丘陵/南グスタベルグ/コンシュタット高地/ロランベリー耕地/テリガン岬/東アルテパ砂漠/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ソロムグ原野/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/ベヒーモスの縄張り/慟哭の谷/ル・オンの庭 なお、いくつかの自主訓練については、訓練内容の追加・調整、報酬の調整が行われています。

●各エリアの「Field Manual」の設置数を増加しました。

●以下のエリアの「Field Manual」に、ノートリアスモンスターとの戦闘を行う「特殊訓練」が追加されました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/ボスディン氷河/ザルカバード/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

●以下のエリアにおいて、モンスターを倒した際、まれに「Treasure Casket」が出現するようになりました。
テリガン岬/東アルテパ砂漠/聖地ジ・タ/ロ・メーヴ/ユタンガ大森林/ヨアトル大森林/西アルテパ砂漠/慟哭の谷/ル・オンの庭


◎フェローについて、以下の変更が行われました。

●PCが特定の装備でフェローを呼び出すことで、フェローにスペシャルイベントで入手できる特殊な装備品をいつでも装備させることができるようになりました。
※ヒュームジレなどの装備部位が複数にまたがる装備品を装備した場合、一時的に特定の部位の装備品が外れます。

●フェローポイントで交換可能な装備品が複数追加されました。
※特定の性別に向けた装備品を取得した後に、フェローシップクエストを受け直してフェローの性別が変わった場合、装備品は対応する同等のものへと変化します。ただし、「リラコサージュ」については、対応する同等の装備品が存在しません。また、いずれの場合も、フェローシップクエストを受け直してフェローの性別が元に戻れば、装備品も元に戻ります。


バトル関連

◎カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。

●連合軍戦績を消費することで受けられるテレポ・サービスの行き先に、以下のエリアが追加されました。
ガルレージュ要塞〔S〕/クロウラーの巣〔S〕/エルディーム古墳〔S〕

●エリアがアルタナ連合軍支配であるとき、その国の専用NPCから連合軍戦績と引き換えに「だいじなもの」を手に入れることで、ノートリアスモンスターに挑戦できるようになりました。
戦闘を行う際は、エリアに出現する"Shredded Label"を調べる必要があります。また、戦闘は「だいじなもの」を所持するプレイヤーのみが参加可能で、戦闘することで「だいじなもの」を消費します。

●カンパニエバトルにおいて、以下の変更が行われました。
・"Fortification"への攻撃で付与される評価ポイントの値が見直されました。 ・カンパニエ専用モンスターや"Fortification"などを攻撃の対象としている場合、戦闘スキルや魔法スキルが上がらなくなりました。

◎拡張データディスク「アルタナの神兵」以降のエリアに出現する一部のモンスターの攻撃力が調整されました。

◎「ベドー」に出現するノートリアスモンスター"De'Vyu Headhunter"の出現間隔が短縮されました。

◎以下のノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。
Dark Ixion

◎サルベージに関して、以下の調整が行われました。

●銀海遺構:特定の条件下でノートリアスモンスターから得られる戦利品の入手確率が、若干上がりました。
●バフラウ遺構:ノートリアスモンスター"Mad Bomber"の出現条件が変更され、どちらのルートを選択しても確実に戦闘ができるようになりました。

◎白魔道士に関して、以下の変更が行われました。

○以下のジョブアビリティが追加されました。

・ハートオブソラス(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
回復に特化し、回復を力とする。

・ハートオブミゼリ(Lv40 使用間隔:1分 効果時間:2時間)
自身に対する禍を力に変える。

▽ハートオブソラスについて
「ハートオブソラス」の効果中は、ケアル系およびジョブアビリティ「女神の祝福」、「マーター」により回復されたHPをレベルに応じた規定値まで蓄積し、蓄積した量に応じていくつかの魔法を詠唱した際にボーナスを得られるようになります。

▽ハートオブミゼリについて
「ハートオブミゼリ」の効果中は、直前に受けたダメージ量を記録し、いくつかの魔法を詠唱した際に、その量に応じたボーナスを得られるようになります。記録されたダメージ量がレベルに応じた規定値を上回っている場合、余剰分はカットされます。また、「ハートオブソラス」の効果と異なり、規定値を下回っていた場合でも加算されることはなく、常に上書きされていきます。

※「ハートオブソラス」と「ハートオブミゼリ」の効果を同時に得ることはできません。両方のアビリティを使用した場合、後から使用したアビリティが優先され、先に使用していたアビリティは無効になります。 ※すでに効果を得ているアビリティを再使用した場合には、蓄積もしくは記録している値がリセットされます。

○新規ジョブアビリティの導入にともない、以下の白魔法の追加と調整が行われました。

・サクリファイス(Lv65)
標的のパーティメンバーが受けている弱体効果を1つ、自身に移し替えます。 「ハートオブソラス」の効果中は、移し替える弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

・ケアル/ケアルII/ケアルIII/ケアルIV/ケアルV
「ハートオブソラス」の効果中は、対象のPCに効果時間の短いストンスキンの効果を付与するようになります。追加効果として得られるストンスキンは、白魔法「ストンスキン」や契約の履行:験術「大地の守り」などを上書きすることや、重ねがけすることはできません。

・属性耐性魔法
「ハートオブソラス」の効果中は、対応する属性魔法防御力がさらにアップするようになります。

・ホーリー
「ハートオブソラス」の効果中は、蓄積した回復量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。 使用後は蓄積した回復量がリセットされます。

・ケアルラ(Lv40)
範囲内にいるパーティメンバーのHPを回復します。 「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じて回復量にボーナスを得ます。

・エスナ(Lv61)
自身が受けている弱体効果1つを、範囲内にいるパーティメンバーを含んで回復します。 「ハートオブミゼリ」の効果中は、回復する弱体効果の数や種類にボーナスを得ます。

・オースピス(Lv55)
範囲内にいるパーティメンバーの攻撃時の与TPを減らします。 「ハートオブミゼリ」の効果を得ている白魔道士のみ、上記効果に加えて、初段のみ光の付加ダメージを与え、かつ攻撃をミスした際に、命中にボーナスを得ます。

・バニシュ/バニシュII/バニシュIII/バニシュガ/バニシュガII
「ハートオブミゼリ」の効果中は、記録されたダメージ量に応じてダメージにボーナスを得るようになります。使用後は記録された被ダメージ量がリセットされます。

○以下の白魔法とジョブアビリティが調整されました。
・バニシュII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が3.75秒から2.5秒に短縮されました。 ・バニシュIII:魔法命中率がやや引き上げられ、詠唱時間が5.5秒から3秒に短縮されました。 ・バニシュガII:魔法命中率がやや引き上げられました。 ・レイズII:消費MPが200から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から14秒に短縮されました。 ・レイズIII:消費MPが250から150に引き下げられ、詠唱時間が20秒から13秒に短縮されました。 ・リレイズ:習得レベルが白Lv33からLv25、学Lv40からLv35に引き下げられました。 ・リレイズII:習得レベルが白Lv60からLv56、学Lv75からLv70、消費MPが175から150に引き下げられ、詠唱時間が8秒から7.5秒に短縮されました。 ・リレイズIII:習得レベルが白Lv75からLv70、消費MPを200から150に引き下げ、詠唱時間が8秒から7秒に短縮されました。 ・マーター:射程距離がケアルと同じ長さに延長されました。


◎赤魔道士に関して、以下の変更が行われました。

○以下のジョブアビリティが追加されました。

・コンポージャー(Lv50 使用間隔:5分 効果時間:2時間)
命中がアップし、再詠唱時間が延長されます。加えて自身にかける白魔法、黒魔法による強化ステータスの持続時間を延長します。

※「コンポージャー」の効果中は、すべての魔法・呪歌・忍術の再詠唱時間にペナルティが発生します。

○以下の白魔法が追加されました。
エンファイアII(Lv58)/エンブリザドII(Lv56)/エンエアロII(Lv54)/エンストーンII(Lv52)/エンサンダーII(Lv50)/エンウォータII(Lv60)

初段のみエン系魔法による付加ダメージが発動し、発動する度に一定の値までダメージ量が増加します。 加えて、それぞれの魔法に対応する属性の耐性を低下させることができます。 例)エンブリザドII:初段のみ氷属性の付加ダメージを与え、敵の火属性に対する耐性をダウン。


◎召喚士のジョブアビリティ「契約の履行」に関して、以下の変更が行われました。

・契約の履行を実行したにも関わらず発動できなかった場合、MPが減少しないようになりました。
 加えて、射程距離や有効範囲の関係で発動できなかった場合には、再詠唱時間がリセットされるようになります。
※ただし、竜騎士のジョブアビリティ「スーパージャンプ」の効果で契約の履行が発動できなかった場合については、従前どおりです。

・召喚士もしくは召喚獣にアムネジアなどがかかっていた場合、契約の履行が実行できないようになりました。 ・契約の履行:験術による範囲の強化や回復技の効果範囲が、白魔法「プロテア」などと同様の範囲に拡大されました。 ・契約の履行:験術「ヘイスガ」 白魔法「ヘイスト」と同様にスロウを上書きできるように変更されました。 ・契約の履行:幻術「メテオストライク」/「ジオクラッシュ」/「ウインドブレード」/「グランドフォール」/「ヘヴンリーストライク」/「サンダーストーム」 ダメージが引き上げられ、かつTPによるダメージ修正の効果も強化されるように変更されました。 ・契約の履行:幻術「タイダルウェイブ」 ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ射程距離に延長されました。 ・契約の履行:幻術「ルイナスオーメン」 ジョブアビリティ「アストラルフロウ」時にのみ実行できる、他の幻術と同じ有効範囲に拡大されました。

アイテム関連

◎新たな装備品が複数追加されました。

◎新たな合成レシピが複数追加されました。

◎新たな調度品が複数追加されました。

◎「オーグメントアイテム」と呼ばれるアイテム群が追加されました。
「オーグメントアイテム」は既存の装備品の性能が一部変化したものです。名称は変わらず、性能が変化するという特殊な性質により、トレードによる受け渡し、宅配、バザーおよび競売所を介した売買ができません。

◎かばん拡張クエスト9および10が追加されました。
いずれも特定の条件で発生し、コンプリートすることで持ち歩けるアイテムの数を増加させることができます。なお、かばん拡張クエスト9を受けるには、かばん拡張クエスト8を、かばん拡張クエスト10を受けるには、かばん拡張クエスト9をコンプリートしている必要があります。

◎以下の調度品の収納数が変更されました。
ヒュームMマネキン、ヒュームFマネキン、エルヴMマネキン、エルヴFマネキン、タルタルMマネキン、タルタルFマネキン、ミスランマネキン、ガルカンマネキン 変更前7個が変更後28個に増加。

◎モンスターから入手可能な以下のアイテムのドロップ率が変更されました。
ニュモモちゃん/百八結節のキープス

◎デルクフのカギが「だいじなもの」として手に入るようになりました。
※デルクフのカギが必要となる場所でデルクフのカギをトレードすることで、「だいじなもの:デルクフ認証キー」が発行されるようになりました。なお、「だいじなもの:デルクフ認証キー」を入手した後は、アイテムを捨ててしまっても問題ありません。

◎ジュノ港の"Shami"に預けた獣人印章および獣神印章が返却されるようになりました。
なお、一度に返却される最大枚数は99枚です。

◎特定のNPCに預けられる特別な装備品に、以下が追加されました。
スタッフドチョコボ/ドリームベル/ドリームベル+1

◎以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ハーダーサブリガ

システム関連

◎メインメニュー内ミッションの表示方法が変更されました。

◎定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。

◎ファイナルファンタジーXIのスタート画面に関して、以下の変更が行われました。

●追加シナリオのロゴが表示されるようになりました。
各ロゴは、各シナリオがファイナルファンタジーXIのゲーム内でプレイ可能になるまで、半透明になっています。

◎メインメニュー「モグハウス確認」内に「モグサッチェル」が追加されました。
「モグサッチェル」とは、モグハウスに限らずいつでもどこでも、かばんとアイテムを出し入れ可能な追加のストレージで、かばん拡張クエストの進行度に応じ収納アイテム数を最大80個まで拡張できます。 メインメニュー「モグハウス確認」内の「モグサッチェル」を選択するか、テキストコマンド「/satchel」を使用することでモグサッチェルとかばんのウィンドウが開き、モグ金庫同様にアイテムをかばんに移したり、「モグサッチェル」に収納したりすることが可能です。なお、モグサッチェル内に収納しているアイテムを直接的に使用することおよび装備すること、また、バザーをすることはできませんのでご注意ください。

※「モグサッチェル」をご利用いただくには、キャラクターのプレイオンラインIDが、セキュリティトークンの登録を済ませたスクウェア・エニックス アカウントにリンクしている必要があります。 詳しくは『こちら』をご覧ください。

◎テキストコマンド「/bell」「/bellsw」が追加されました。
ドリームベルおよびドリームベル+1、レディベルおよびレディベル+1を装備して、テキストコマンド「/bell (数字)」を使用することで、ドレミファソラシドの音を鳴らすことができます。数字部分に、1から8までのいずれかの数字を入力することで音階が設定できます。 また、「/bellsw on」または「/bellsw off」を使用することで、他のプレイヤーが鳴らしたベルの音を聞こえるようにしたり、聞こえないようにしたりすることができます。

その他

◎「石の見る夢」のバトルフィールドおよび報酬について

●最初に入室するPC以外に関しては入室条件を満たす必要がなく、シナリオの進行度合、「石の見る夢」の登録状態に関わらず入室可能です。ただし、報酬を得るためには、そのバトルフィールドに挑戦できる条件をすべて満たしている必要があります。

●報酬について
バトルフィールド戦に勝利する、特定のアイテムを揃えるなどの条件を満たすことで、「だいじなもの」としてカギを入手することがあります。このカギを所持した状態で、ジュノ下層の天晶堂に設置された"Treasure Coffer"を調べると報酬が得られます。

※「石の見る夢」特設サイトは、『こちら』をご覧ください。

既知の不具合

◎オーグメントアイテムは、Ex属性のアイテムと同様に宅配できないにも関わらず、宅配時に選択できるように表示される不具合が確認されています。




以上。



多岐にわたるバージョンアップです・・・なんか色々やらないとな(-_-;)
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先行販売開始 [バージョンアップ]

本日より追加シナリオの『石の見る夢』の先行販売が開始されました。


それに伴い特設サイト内の装備欄が更新されました・・・・。


オリジナリティを出せる装備・・・気になるけどその分のリスクが怖いですな~~~。


プレイオンライン上の「ファイナルファンタジーXI」トップページにある「石の見る夢 ヴァナ・ディール最終頌 魂の返歌」のバナーよりレジストレーションコードのご購入が可能になります。


まぁできるのは四月のヴァージョンアップ後ですけどね・・・。


公式特設サイト→http://www.playonline.com/ff11/addon/
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次回Ver.Up 続々々報  [バージョンアップ]

次回のVer.Upでアルタナストーリーが進展。



「アルタナの神兵」の3国で繰り広げられる連続クエスト。
次回、差し迫る最後の決戦を前にして、歴史の闇に埋もれていた
悲劇が明かされる……そのストーリーを少しだけご紹介!

●サンドリア編  -名誉の代償-
ラーアルら少年騎士は、敵の智将の編み出
した恐るべき計画をキャッチする。だが数
万もの人命を左右するその情報は、少年た
ちが負うには、あまりにも重過ぎた……。

●バストゥーク編  -黒鉄の旋風、再び-
辛うじて敵を撃退し、束の間の平安を享受
していた首府に吹き荒れる天誅の嵐。しか
も、その残忍な手口は、史上最悪の殺人鬼
「黒鉄の旋風」と酷似していた……。

●ウィンダス編  -禁断の道へ……-
予備兵力まで投入し、追い詰められた連邦
軍は、ついに窮余の一策に手をつける。
そのひとつは友軍から物資を拝借すること。
そして、もうひとつは……。

次回、冒険者は終わりの始まりを目撃する!


ウィンダスはコンプ済みだからそのまま入れるな・・・ミッション進めてないと進まないのかな・・・ミッションしないとな(-_-;)

サンドリアのクエストを進めれるところまで進めないとな・・・。

バストゥークは全くやってないな・・・この機に進めるか・・・。
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新シナリオ 『石の見る夢』 [バージョンアップ]

遂に新シナリオのサイトが立ち上がりました。


公式より抜粋

追加シナリオ第一弾「石の見る夢 ヴァナ・ディール最終頌 魂の返歌」をサービス提供開始に先立ち3月23日よりオンラインにて販売いたします。
(※追加シナリオがプレイ可能となるのは4月上旬に予定されている「ファイナルファンタジーXI」のバージョンアップ以降となります。)
これを受けて「追加シナリオ」特設サイトでは、本日より商品情報をはじめとした新情報を公開しています!

今後も「追加シナリオ」特設サイトでは、プロモーション映像等掲載予定です。どうぞご期待ください!



特設サイト→http://www.playonline.com/ff11/addon/



イラストがなんか・・・悪い顔になってますよ。

新装備、なんか各々で調整できるみたいだね・・・。楽しみだ
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次回Ver.Up 続々報  [バージョンアップ]

次回バージョンアップでは、過去世界のエリアがアルタナ連合軍支配であった場合に挑戦可能な、ノートリアスモンスター戦の導入を予定しています。

これまでにもカンパニエバトルやカンパニエopsに関する追加・調整で、カンパニエの内容充実に力を注いできましたが、より多くの冒険者の皆さんに遊んでもらいたい! もっと盛り上げたい! と考え、その一環として形にしたものが、このノートリアスモンスター戦です。

ノートリアスモンスター戦に挑戦するには、
・そのエリアがアルタナ連合軍支配であるときに
・各国にいる専用NPCから「だいじなもの」を手に入れて
・エリアに出現する特定のポイントを調べる
必要があります。

●だいじなものについて
・「だいじなもの」は、それぞれの国につき地球時間で1日に1回、連合軍戦績と引き換えに手に入れることができます。この時、勲章の階級や所属国などで制限されることはありません。
・「だいじなもの」は、戦闘に参加するプレイヤー全員が所持している必要があります。
・「だいじなもの」は、戦闘が行われるエリアを支配している国のものを所持している必要があります。
例えば、サンドリア王国軍の支配する東ロンフォール〔S〕に参加する場合には、サンドリア王国の「だいじなもの」が必要ですが、同じ東ロンフォール〔S〕でもウィンダス連邦が支配している場合には、ウィンダス連邦の「だいじなもの」が必要になります。

●ノートリアスモンスターとの戦闘について
・制限時間は30分です。
・戦闘不能になっても経験値を失うことはありません。
・いずれも6人程度のメンバーで倒せるバランスを想定していますが、ENMクエストのように、最大18人まで戦闘に参加できます。
・ノートリアスモンスターは、手下のような敵を複数従えています。
・報酬として、経験値が得られる他に様々なものが用意されていますが、その内容はプレイヤーがとった戦略によって変化します。

それでは、アルタナ連合軍の優勢に導けるよう、皆さんの健闘をお祈り申し上げます。そして、アルタナ連合軍の優位を築いた暁には、ぜひともノートリアスモンスター戦に挑戦してみてください!


公式→http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/4184/detail.html

フィールド・オブ・ヴァラーに続きアルタナもNM戦入れてきたな・・・アイテムがまた増えるな。
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